ステ振りのあるゲームって、攻撃力に極振りするのが定石ですよね?
でも、私はどうしても妄想しちゃうんです。
回避力や防御力の極振りで強くならないかなって。どのゲームも廃課金高火力が正義だから、実現しないんですけどね。
そんな現実に打ちのめされながら見た、この小説のタイトル。
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
主人公が防御力に極振り?
てことは、防御で強くなるじゃん!
最高だー!わー!(語彙力低下)
こうして、私は空き時間のすべてを、この小説に極振りしましたとさ。
小説『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
小説『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
略称『防振り』は、夕蜜柑さんが書かれています。
2018年コンプエース7月号から、漫画として連載され始めました。
現在は、アニメ化企画も進行中だそうです!
アニメ化済み & 続編決定!
公式Twitter:@bofuri_anime
簡単なあらすじ
「あれ…これやっちゃった?」
ステータス欄に表示された、沢山の【0】という数字。
このとき始めて、主人公の楓は自分の失敗に気がついた。
……。
VRMMOの「NewWorld Online」
楓は、友達に誘われてゲームを始めることにした。
ゲームに不慣れな彼女は「痛いのは嫌だから…」と、ステータスをすべて防御力に振ってしまう。
ゲーム慣れした人からすると非効率的すぎるこのステ振りが、「NewWorld Online」に波乱を巻き起こす!?
『防振り』のおすすめポイント
タイトルからも分かるように、どこか抜けているかわいらしい主人公「楓」。めちゃくちゃ強くなるんですよ。
どうやって、強くなったと思いますか?
想像の斜め上を行っています(笑)
序盤で分かりますから、少しだけ読んでみてください。
彼女の少し抜けてる感じと、強さのギャップが魅力的。
読んでいると、つい表情がゆるんでしまいます。
次はどんな展開になるんだろうと、ワクワクが止まりません。
堅苦しい世界観ではないので、ご都合主義な展開がきても「そう来たか!」と楽しめます。
少しずつ強くなっていく王道系ストーリーと、ゆったりとした日常系のような雰囲気。
この絶妙なバランスが私は好きです。
アニメ化で人気が出る!?
2020年にアニメ化済み
さらに、続編が決定しました!!
文章だけだと、どうしても単調に感じてしまう戦闘シーンが必ず出てきます。
かといって、戦闘シーンにリアリティを出そうとすると、文章量が多くなりスピード感が失われてしまいます。
アニメ化をすることで、スピード感を保ったまま激しい戦闘シーンを描けます。派手な演出や、細かい動きを表現することもできます。
原作の状態でも十分面白いので、漫画化やアニメ化で、これから更に人気が出てくる作品だと思っています。
今のうちに原作を読んで、時代の先取りをしてはいかがでしょうか?
私が文章力に極振りしていたら、もっと上手く魅力を伝えられるのですが、これが限界のようです。
レベル上げしてきます……。
通称『防振り』の関連作品
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