【運営報告】ブログ9ヶ月目「AdSense自動広告の結果」

当ブログ9ヶ月目である2020年5月は、コロナの緊急事態宣言が解除された月でもあります。

外出自粛から解放されて、飲み会や遊びに出かける人も多いようですね。

私は重度のインドアなので、今後も安心安全の『Stay Home』を呼びかけ続けます(笑)

今月は、Google AdSenseの自動広告をオンにしたら、収益が上がるんじゃないかと考え、実際に試してみました。

スポンサーリンク

【運営報告】ブログ9ヶ月

  • 期間:2020/05/01 ~ 2020/05/31
  • 記事数:9記事(合計93記事)
  • PV数:約4600pv(前月+500pv)
  • 収益:約750円
先月来月
8ヶ月目10ヶ月目

今月の目標には届かず

今月は10記事を目標にしていましたが、9記事とまた一歩及ばずでした。

実は、左手を痛めてしまい、ブログを書けない日がありました。

タイピングできる程度には回復しましたが、まだ完治していません。病院に行く必要があるかも……。

こういった不測の事態に備えて、余裕を持ったスケジュールを立てるべきですね。

スポンサーリンク

アドセンス自動広告の結果

アドセンスの自動広告をオンにしたら、先月よりも収益が上がりました

自動広告は、直帰率や離脱率が上がると聞いていたのですが、当ブログではほとんど変わりませんでした。

正確な値で言えば、ほんの少しだけ下がっていましたが、誤差の範囲だと思います。

アドセンスを自動広告にするか悩んでいる方は、とりあえず試してみてはいかがでしょうか?

ユーザーの属性や記事の質が違えば、結果も大きく変わりますからね。

他ブログの結果は、あまり当てにならないと思います。

私は広告の表示回数と収益率を見ながら、毎月どうするか決めていくつもりです。

表示回数が増えたわりには、収益が伸びていないという状況になったら、不要な広告が多いと判断してオフにします。

広告のためのブログではなく、読者のためのブログでありたいので……。

来月の目標

10記事作成

最近はやりたいことが多すぎて、時間管理を見直す必要があるなと感じています。

私は、まだまだ時間の使い方が下手なので、「やらないことを選ぶ」「ひとつに絞る」段階ではないと思うんですよね。

自分の経験が記事になるので、興味がわいたことにはドンドン挑戦していきます!!

コロナをきっかけに、社会の在り方が大きく変わりそうなので、変化を恐れずに行動&対応していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

来月も一緒に頑張りましょう!

先月来月
8ヶ月目10ヶ月目
タイトルとURLをコピーしました