雑記ブログ100記事達成!!書いたけど稼げない?収益やPVの変化

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!!

はじめましての方は、以後お見知りおきを。

ブログ『インドア魂』の運営をしているアウルです。

この記事は、当ブログの記念すべき「100記事目」になります。

  • ブログを書いて何か変化はあったか
  • どんな記事が読まれているのか
  • 100記事書いたら稼げるは本当なのか

私がブログを始める前に気になっていたこと、知りたかったことについて書いていこうと思います。

これからブログを始める方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ブログを書いて変化はあったのか

ブログを100記事書いて変わったのは、記事を書くのが苦でなくなったという点ですね。

最初の頃はネタが思いつかず、手が止まってしまう場面が多かったのですが、現在では何を書くか選ぶ余裕があります。

記事を書くスピードは変わっていません

効率が悪いといわれそうですが、書いては消して書いては消してを繰り返し、何度も読み直しています。

ある程度、納得のいく文章になったら、思い切って公開するようになったのは、変化といっていいかもしれません。

完璧主義が和らいだ

私の完璧主義が和らいだのは、ブログが大きく影響していると思います。

どれだけ細心の注意を払ったとしても、読者全員に伝わる完璧な記事なんて、誰にも書けませんからね。

いい意味で諦めがつきました。

あれもこれも書こうとせず、自分のわかる範囲で、自分の伝えられる範囲で、正直に書けばいいんです。

伝わる相手にだけ、伝わればいいんです。

たとえ伝わらなくても、多くの人に伝える努力だけは忘れないようにしています。

どんな記事が読まれているのか

ブログ内でどんな記事がよく読まれているのか、私の感想を交えながら書いていきます。

「100人が頷く記事よりも、1人の人生を変える記事。」を書こうと思っているので、PV数はあまり気にしていません。

とはいえ、時間をかけた記事があまり読まれないときは、地味にショックを受けています(笑)

おすすめのPC音ゲー

おすすめのPC音ゲーをまとめただけなので、他の記事に比べて、書くのにほとんど時間がかかっていません

それでもPV数が一番多く、ゲーム系記事の需要を感じました。

スマホが主流の時代なので、アプリ系記事を書いたら、より多くのPVを見込めると思います。

スクワットの体験談と結果報告

私はダイエットや筋トレを続けられず、何度もやめた経験があるので、競合も少ないだろうと考えました。

「これで痩せる」と方法だけまとめて、自分で実践していない口だけで無責任なサイトがどれだけ多いことか……。

体重変化をちゃんと書いたら、検索上位に入り、PVも伸びると確信していました。

私の体験記事を読んで、運動を始めてくれた人がいるのか分からないのが残念なところ。

顔バレや身バレを気にしないなら、スクワットと計測の動画を撮って、毎日YouTubeにアップしていたと思います。

あと私は男性なので、女性が同じようなスクワット記事を書いたら、あっという間に抜かされる自信があります。

性格診断の結果『INTJ』

私は性格診断を受けた後「同じ結果の人がいないかな?」と、よく検索していたので書きました。

自分と似た考え方や価値観を持っている人に出会えるので、書いて損はないと思います。

診断結果の記事でこれだけのPV数があるなら、元の診断サイトはもっと凄いんでしょうね。

ルービックキューブ1分切り

コロナによる外出自粛の期間に、ちょっとしたブームが起きたのでPV数が上がったと考えています。

キューブは現在も続けており、平均35秒で揃えられるようになりました。目隠しした状態(BLD)なら、約2分で揃えられます。

BLDの解法を記事にしたいと思っているのですが、必要になる画像数が多く、文章での解説も難しいので中断しています。

トランプ記憶 52枚の並び順を暗記

トランプ記憶(Speed Cards)は、シャッフルしたトランプの並び順を、どれだけ早く覚えられるかという競技です。

頭の中にあるイメージをどう文章にするかが問われるので、非常に真似されにくいコンテンツだと思います。

メモリースポーツの競技人口は、今後増えていくと私は考えてます。なので、これからが楽しみな記事でもあります。

残りの記事は「ドングリの背比べ」です。

スポンサーリンク

100記事書いたら稼げるのか

  • 運営期間:10ヶ月
  • 記事数:100記事
  • 合計PV:約1万pv
  • 合計収益:約3000円

毎月のPVや収益は運営報告に挙げているので、興味のある方はそちらをどうぞ。

毎月10記事のペース

ブログをサボっていた時期もありますが、結果だけ見ると毎月10記事のペースで書いていたようです。

1日に何記事も書いている「ウサギさん」が多いので、私はブログ界の「カメさん」を目指そうと思います。

アウルを名乗っているのにカメさん?

飛べるカメさん?

マ〇オにでてくるパタパt……

稼げるけどマイナスです

私の場合、多少収益はでましたが、サーバーやドメイン代を引いたらマイナスになります。

しかも、ブログを書いていた時間をバイトに充てていたら、百倍以上のお金が入ってきていますからね。

ブログで稼ぎたいなら、取り組むジャンル, 集客方法, マネタイズポイントは絶対に考えておきましょう。

ただ、ビジネスという視点から見ると、ブログで稼ぐためにジャンルを選ぶって、ちぐはぐなんですよね。

稼ぎたいなら、売りたい商品や集客の見込みがあって、ブログが最適だと判断したうえで利用すべきなんです。

ブログありきの稼ぎ方を考えている時点で、消費者のニーズに応えられていない可能性があります。

ビジネスならブログは手段のひとつでしかありません。

それっぽいこと言ってんなぁ。コンサルでも始めますか 笑

ブログを始める人にアドバイス

とりあえず雑記ブログを始めて、いいジャンルが見つかったら、特化ブログを作るというのがおすすめです。

どれだけ儲かるジャンルを見つけても、記事を書く習慣や文章力がなければ、チャンスをつかみ損ねます

スマホゲームで例えるなら、イベントの攻略に備えて、レベル上げやアイテム準備をしておこうという話です。

イベント開始後に、初めてゲームをダウンロードして今からチュートリアルをしますでは、攻略どころではありません。

トップ層に追い付かずとも、せめてイベントに参戦できるように経験値を稼いでおくべきです。

それができないなら、いいクラン(サロン)に入っておこぼれをもらうか、札束(広告枠の購入)で殴り合うしかありません。

ブログをいつ始めようと、あなたの自由です。明日始めてもいいですし、来月から始めてもいいです。

ただ、長く運営している人の方が、たくさんチャンスが訪れると思いませんか?

ブログの運営に限らず、この記事をきっかけけに、あなたが何かを始めてくれたら嬉しいです。

私はブログ1周年に向けて、記事をさらに増やしていきます。

あと2ヶ月で、ブログのPVや収益がどこまで伸びるのか、ぜひ見に来てください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コンセプト?なにそれ美味しいの?
ブログを始めた理由がある
遊び心を忘れずにいたい
タイトルとURLをコピーしました